ネコニーの仮想通貨ブログ(脱糞)

初心者から上級者まで見れる仮想通貨ブログです。ポジトーク多めです。

仮想通貨は今どの段階??

こんにちわ!
ネコニーです!

f:id:necocats:20180104213346p:plain

 

さてさて、仮想通貨は毎日目まぐるしい変化が起こる。
そんなこの界隈ですが、ここ数日韓国中国の規制などネガティブなニュースが続きますが、そういった材料が出きり、その後はどうなるのか?

まだ方向性がしっかりしていません。

僕は引き続きホールドしています。

そういうわけで、特別話をすることがない本日のブログではございますが、適当に書いていこうと思っています。

f:id:necocats:20180104221402j:plain

今はアーリーマジョリティ?レイトマジョリティ?

2日前ぼのぼのさんがこんなつぶやきをしていました。

f:id:necocats:20180122211354p:plain

このブログを見ている皆さんはさすがに言葉の意味が分かると思いますが、念のため簡単に解説しましょう。

アーリーアダプターの前にはイノベーター(革新者)というのがありますが、現段階でこれはまずないでしょう。
この言葉の意味を知らない人のために簡単に解説をすると、イノベーターとは物事の先駆け、先駆者的な方々です。
ビットコインでいうとできたばかりの頃から今に至るまでいるような方々、開発やロジャーバーのような人々じゃないでしょうか?
全体の2.5%程度の方々です。

アーリーアダプター(初期採用者)とはその方々の次くらいに入ってきた層を示します。流行に敏感で情報収集を自ら行う。
この辺りの層までは大きな利益が得られるといわれています。市場全体の13.5%の人々

アーリーマジョリティー(前期追随者)とはさらにその後、早い段階で入った慎重派な人々です。全体の34%
レイトマジョリティー(後期追随者)とは遅い段階で入った周囲団体をみて判断するキョロ充のような人々を示します。全体の34%

ラガードとは完全に出遅れた(遅滞者)良い意味でいうと保守的だが、完全養分。情報弱者なイメージ市場全体の16%

ちょっと正確なデータ調べてないんですけど、おおよそ今は世界の3パーセントくらいしか仮想通貨を使ってないとか持ってないとかって話をどっかで見ました。(あいまいだから調べてくれい!!)
その話をもとにしたらアーリーアダプターの部類でしょうが、今の仮想通貨の伸び、認知度を考慮するとアーリーアダプターではないんじゃないかなぁと感じます。

現実的なラインだとアーリーマジョリティレイトマジョリティのどちらかだと思います。

ツイッターでこんな話を見ました。
「深夜のファミレス行くと仮想通貨の話題をよく聞く」「ルノアール(詐欺師が多い喫茶店)に行くと仮想通貨の話が・・・」
僕はまだアーリーマジョリティだと信じたいですが、この話を聞くとレイトマジョリティに差し掛かってるのでは・・・?
とも思ってしまいます。

事実、僕の周りでも全く興味がなかった人が仮想通貨やろうかなとか教えてとかいう話がありました。

これって典型的な靴磨きの少年では・・・・と。

靴磨きの少年の話は皆さんご存知ですか?

靴磨きの少年とは1929年、ニューヨーク株式市場の大暴落の直前、アメリカは空前の株ブームに沸いていました。
ある日、ウィール街関係者が靴磨きに行くと、靴磨きの少年が頼んでもないのに銘柄を呟き、これを買うといいですよと言ってきたらしいです。

こんな情弱そうな馬鹿な大衆がこのようなことをいうのはおかしい。その人はすぐに会社に戻り株を全売りしたとのこと。
その後すぐに株は大暴落を起こしたとの話です。

大衆が盛り上がるとそれはバブルの天井に近いということを示す典型的な例という話ですね。

雑誌やメディアが騒ぎ立てる。これってまさに今の状況だと思いませんか?

しかし、現状と少し相違している部分があると僕は思っています。

確かに雑誌やメディアで騒ぎ立てられているが、まだまだ保有者は少なく、割合も低いです。
やはりまだ怪しい、金融商品として認められてないから。。。お金がないから。。。と様々な理由から参入している人は多くないと思っています。

現状がもし、レイトマジョリティーであれば、今年で仮想通貨は危ないと思っています。
まだアーリーマジョリティーであれば、数年は大丈夫ではないか?とも。
僕はこの辺を懸念しており、仮にレイトマジョリティーだったとしてもとりあえず今年はぎりぎり大丈夫だろう。と思っており、今年に引退を考えています。(完全引退はしないですけど)

話を聞いてきた層はまだ年齢的に若く、流行に敏感な層が多いです。
仮想通貨を行っている人の年齢別割合は20代ー30代が多いです。
まだアーリーマジョリティという可能性も十分高いです。

今年の国の規制、ETF、LN、アトミックスワップなどのニュースでどう動くか?
個人的には国の大きな規制がない限りは仮想通貨が終わるのはないと思っています。

皆さんは今どの段階だと思いますか??