ネコニーの仮想通貨ブログ(脱糞)

初心者から上級者まで見れる仮想通貨ブログです。ポジトーク多めです。

冷え込んでいる仮想通貨業界について。

こんにちわ!

ネコニーです!

f:id:necocats:20180104213346p:plain

 

 

さて、この暴落相場の中皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は白目です!

 

現状できる対策と戦略について、お話したいと思います。

 

まず、今回の暴落が起きた原因からまとめてみましょう。

1月17日ごろからこの暴落は始まりました。

手始めに韓国の取引所規制(最終的には外国人が匿名の口座を使用して取引ができなくなった。KYCが必須になる)

その後、中国のマイナー規制(正確には電気量の規制。実質マイニングできる量が規制されてしまう)

その後、CCGOX(NEMがGOX。LISKも疑惑はあるが、してないとの報告がある。信じるかどうかは・・・ry)

テザー疑惑(以前からずっと出てること。なぜかここで再燃)

インドの禁止(誇張されて全面禁止と流れてしまう。正確には禁止ではない。決済手段として禁止、今後はどうなるか分からない)

フェイスブックのICOの広告禁止

 

以上の5点が立て続けであり、現時点でも8000ドル付近という推移です。

ドミナンスを見てみましょう!

f:id:necocats:20180202204618p:plain

 

仮想通貨市場の時価総額自体は3820億ドル程度とお金が大きく抜けているのが分かります。(少し前の半分以下に推移)

 

ドミナンスを見るとビットコインイーサリアムの割合が上がり、その他が下がっている。といった感じでしょうか?

このままBTCが上がってくれればよいですが、資金自体が抜けているので、BTC経由でフィアットに逃げて行ってる感じがします。

 

僕はこの状況から2つのシナリオを見ています。

1つ目はここを底として持ち直す。

マイナーの損益分岐点が7000ドル~8000ドル程度と言われています。

マイナー的にはこのラインを割ってしまうと、マイニングをすると損をしてしまうので、このラインを切らないように買い支えるであろう。すなわち8000ドル付近の今が底に近いのでは?というシナリオが1つ。

 

2つ目は損益分岐点を割ってしまい、大暴落してしまうパターン。

もし分岐点を割ってしまうとマイニングをしなくなってしまいます。マイナーが投げ売りをするようになれば、大暴落をするでしょう。

ビットコインが5000ドルになる・・・という話をしている人や1000ドルになる。という人も聞きますが、ありえない事ではないと思っています。

 

個人的な意見では国や機関vsマイナーといった構図のように感じています。

僕は分岐点を割ることがないと思っていますが、正直50パーセントかなぁと思ってます。

もし2つ目のシナリオになってしまったら、つらいつらいwww

仮に2つ目のシナリオになったとしたら、その後大暴騰すると考えています。

仮に1000ドルとかになったとしても、すぐに5000ドル以上に戻ると思っています。

それはファンドなどが大量買いすると思うからです

 

どちらのシナリオになるかは分かりません。

怖ければ逃げておいた方が無難だと思います。

僕はホールドしておく予定ですが、僕の場合はとっくに原資を抜いているからという安心感があります。

たとえ0になったとしても僕は損しません。

ただ、だからと言って僕の真似をしてガチホなどはリスクがも高いです。

捨ててもいい金で投資はしましょう!(なくしちゃいけないお金は絶対入れちゃダメ!!!)